忍者ブログ
Admin / Write / Res
古民家再生しませんか?
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝早く榛東村に問い合わせしてみました。
HPにあった問い合わせ先です。

要するに昨日の急な説明会という名の報告会は、
ソフトバンクから昨日の午後3時に連絡があり、あわてふためいた村が急遽開いたものらしいです。

大企業に飲み込まれてる榛東村既に、、。
おいおい大丈夫なのか、、。
心配です。

ソフトバンクのやり方は以前このブログにも書きましたが、非常に狡猾です。
大企業なんてみんなそんな感じなの?信用出来ません。

そんな企業ばっかりでない事を願いますが、、。

そこで質問、意見書を出します。
村の景観が壊されない、美しい村を望みます。

以下全文
 
 
榛東村長 阿久澤 成實 様                         
2012年3月6日
 
 昨日の報告会はあまりにも急すぎて誰もが行ける状況ではなかったと思うので、このような質問を含む意見書を提出させていただきます。よろしくお願い致します。
『孫社長の自然エネルギーの普及の必要性に共鳴し』ということですが、どのような事に共鳴されたのでしょ うか?私はエネルギーシフトより、ライフシフトだと思っています。メガソーラーのようなシステムを、原子力じゃなければとても良いみたいな認識ではいけな いと思います。パネルの材料の鉱物を掘り出すのに大変な汚水が出ています。化石燃料エネルギーも大量に消費します。これは、地球規模の環境破壊問題です。
いかにエネルギーのムダを無くすかという事の方が大事ではないかと思っています。
安易にソーラーシステムなら良いという認識ではいません。
村が誘致に積極的なのは知っていましたが、どのような成果の研究会、勉強会で誘致になったのか疑問です。
 
大企業に飲み込まれない榛東村であって欲しいです。
とてもリスクの大きい選択をされたと思います。
 
今回の報告会のようなやり方は村民に不信感を与えたスタートを切ってしまった事をご承知おきください。
 
自然は元に戻るのに非常に時間がかかります。今その場所は、ガマガエルの生息地になっています。お金は生まない土地ですが、、。自然からの恩恵がとても大きい場所です。これ大事ではないでしょうか?次世代に繋げていけないでしょうか?
 
榛東村は電力足りていますよね。停電しなかったし。
本当に必要なのでしょうかメガソーラー。

質問

1、どのような理由で共鳴されたのか

2、発電した電気は誰が使うのか

3、変電所は、つくるのか

4、景観、自然への影響についてどう考えているのか

榛東村の美しい風景が好きです。
顔を上げればソーラーパネルだらけというような状況にならないよう願います。

                                              農Cafe 代表 岩田 紀子
                                                        長岡 344

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
平成12年築80数年の自宅(養蚕農家)を民家再生する。 翌年、文京町の家(築30数年)再生する。
モデルハウス見学受付中!
 

お問い合わせ


薪ストーブで暖まりませんか?

Re・work設計デザイン事務所


平成12年
Re・work設計デザイン事務所設立
二級建築士登録番号:第9731号
2級建築士事務所登録:第4582号

農Cafe
梅 輝き

Copyright (c)Re ・work設計デザイン事務所 All Rights Reserved.
Photo material by ricoda049  Template by tsukika


[PR]
忍者ブログ